抜け毛が気になるので、私は3日に1回位しかシャンプ−をしません。大丈夫でしょうか?


 
Answer
抜け毛はシャンプ−をするしないにかかわらず寿命が来た髪の毛から順番に毎日抜けています。例えば仮に、一日当り平均して通常50本抜ける人が3日に1回しかシャンプ−をしなければ、1日目・0本(シャンプ−をしない日)、2日目・0本(シャンプ−をしない日)、そして3日目・50本(シャンプ−をした日)で、50本しか抜けないと考えている方が多いようですが、これはとんでもない大きな間違いです。一つの例として上げれば、抜け毛の本数は人によって違いはありますが、普通は毎日50本なら50本、60本なら60本は抜けているのです。従って、1日に50本抜ける人なら、本当は3日間で最低でも150本は抜けるのです。1日目の50本と2日目の50本は、一見抜けてないように思われますが、シャンプーしてないために、抜け毛となって床や肩や洗い場に抜け落ちて来ていないか、または手に付いて来ていないだけで、すでに抜けていながら頭髪の中に残ったままになっているのです。また、抜け落ちる寸前で、かろうじて頭皮にとどまっている状態の髪の毛もあります。そういった髪の毛がブラッシングや手グシをした際に抜けて、クシやブラシ・指などに付いてくるのです。従って、上記のような場合、実際には最低でも3日間で合計150本以上は抜けているのです。むしろシャンプ−をせず、頭皮や毛穴を毎日汚れたままにしておくことの方が髪の毛を守るどころか毛穴にどんどん汚れが溜まるので、かえって今ある健康な髪の毛や、まだ3年とか4年という寿命を残していて、これから先もどんどん生長し続けて、本来ならまだ抜けなくても良い髪の毛さえも脱毛させてしまいます。さらに汚れた頭皮には、マラセチュア、皮膚ブドウ状球菌など様々な種類の雑菌類が繁殖し、これらも異常脱毛による抜け毛や薄毛・細毛の原因を作ってしまうことになります。先ほどの例をあげると、1日50本の抜け毛だけでは済まない状態になり、150本プラスアルファ、つまり本来なら3日間で150本でよいものが、例えば200本とか300本というようにそれ以上に抜け毛を増してしまう事になります。髪の毛を育てる畑ともいえる頭皮。その畑が、雑草だらけで手入れがなされていなければどうなるでしょう。肝心な作物は豊かに育たなくなるのと同じように、太毛でツヤとハリのある元気な髪の毛も育たなくなります。

 従って、育毛のためには、正しい方法でシャンプ−やトリ−トメントを毎日行ない、頭皮と髪の毛の汚れをきれいに取り除くことが大切なのです。