発毛のためのマッサ−ジは、頭皮だけでいいのですか?


 
Answer

太毛でツヤとハリのある元気な髪の毛を造るためには、バランスのとれた食事から、髪の毛の素となる栄養素を身体の内にしっかりと摂り入れることが大切です。

 ところが、髪の毛の素となるその栄養素が、髪の毛の製造指令を出す毛乳頭にまで届かなければ、太毛でツヤとハリのある元気な髪の毛を造ることができないのです。

 日常の食事から摂った食べ物は、胃や腸で消化吸収され、その栄養が血液によって毛母細胞を始め、身体の各細胞に送り届けられています。血液を全身まで送る役割を果たしている心臓をポンプに例えると、全身の細胞までつながっている血管は、栄養や酸素を送るために必要なホ−スと言うことになります。

 例えば、血管の内側にコレステロ−ルなどが溜まったりすると、当然血液の流れが悪くなりますが、その箇所だけではなく、その先の血液の流れも悪くなり、身体のすみずみまで酸素や栄養素が十分に行き渡らなくなります。
 また、心臓と頭部の途中にある肩や首すじ部分が凝っていると、肩から先にある頭部まで栄養と酸素が届きにくくなります。
 従って、肩や首すじの凝りを解消することは、発毛育毛のためにも大事なことなのです。